ろた

日曜日。ずっとお腹の調子が悪かった。しかし、賞味期限切れのものを食べたからかなー(またか!)と思っていたら、夜に発熱。やっと購入した体温計で計ったところ38度。明日は会社に行かなきゃいけないのに!(いつも休みたい!と思っているのに、こーいうときには会社行かなきゃと思うのは何故だろう)

月曜日。熱は一応下がったけれども、いかんせん体がダルイ節々イタイ。土曜日有給取りたいのに…と思うも、敗北。会社を休み、病院へ。「お腹の調子が悪くて、熱が出て、今はのどが痛いです」と女医に告げたら、「ロタウィルスかもねー。病名ちゃんと診断するには3,500円くらいかかっちゃうけど?」 いいえ、病名わからなくていいです。薬さえもらえれば。

ということで、きっとロタです。ネットで調べたところ、乳幼児期に感染するのが主流らしいですが、大人も発症しちゃう人もいるということで。

で、気がついたこと。1月SHOCK観劇を諦めたあの日もロタだったのではないかと。昨日診てもらった女医曰く「この辺りは、年末からずっとノロとロタが流行ってるのよ〜」と。救急病院も区内だったのに、あのヤブ医者め! ま、でもあの症状をおして帝劇に行ってたら、周りに病原菌を撒き散らしたことは確かなので、行かなかったのは正解だったのだと(自らに言いきかせる)。

19日の盛岡トニコン、まだ狙ってるんですけど!