「10番大吉」

13〜14日伊香保温泉に。彼の誕生日が近いのと付き合って1年経ったという名目があったので、1人1泊3万円する個室に露天風呂が付いているお部屋に泊まる。もうしばらくこんな贅沢できないわ。

伊香保温泉。石段が名物。しかしその石段が非常にキツかった。勾配きついから、自然と一段が高くなり…。あの温泉街はお年寄りにはキツいだろう(そこそこの若者でさえもキツかった)。あと、思ったより廃れてた感が。土曜日のお昼に開いている店が少なかったというのもあるけれど、石段街を外れると廃屋となった建物がそこここに。びっくり。
お宿はいい部屋でした(さんまんえんもだしたからとーぜんではあるが)。…が、別に温泉を楽しむだけなら、そんないい部屋に泊まらなくても楽しめるような。いいお部屋に泊まるなら、連泊しないと、その良さとか満喫できないような。

2日目は、水沢うどんを食べに。日本三大うどんのひとつだそーな。一応老舗といわれるところに行ったのですが、あれで1,200円も取って「日本三大うどん」とか名乗るのは、どーかと思う。まずくはなかったけれど、期待が大きかっただけに、アレ?という感じ。
食後、近くにある水沢観音でお参りし、おみくじを引いたら、私と彼が引いたのが「10番大吉」で同じだった。確かに同じおみくじ箱から引いたけど。もしかしてあの箱はコレしかないんでは?と思い、近くでおみくじを開けている人の背後に行き(…)確かめてみたら、「10番大吉」の人はいなかったので、ホントに偶然なんだなと。一番のびっくりでしたわ。