戒め。

森センセの日記*1MORI LOG ACADEMY」に気になる言葉。記憶に留めておきたいので以下に引用。

本を読んで、その感想を文章にすることは、自分の考えをまとめる、という訓練としては、そこそこの価値がある。気持ちというのは、なかなか他人に伝達できないものだから、その局所的なものを一般的にする行為は価値がある。しかし、そもそも、人に伝えたい、という気持ちがまず大切であって、「わかってもらいたい」という動機がなければ、文章はけっして良くはならない。 (10/5「国語」より)

Web上に自分の感想を書くことは義務ではない。「伝えたい気持ち」だけ書きたい。

小説以外の文章は比較的速く読める。100ページほど進んだ。小説の場合は、場面を展開するのに時間がかかる。おそらく、数時間で一冊の小説を読み切ってしまう人たちの多くは頭の中で映像を展開していないのだろう。そういうテキスト読みが小説の読者には多い。 (10/10「HR」より)

私は典型的な「テキスト読み」タイプだな。しかも最近は読みたい気持ちが空回りして読んだつもりでも、数後・数行飛ばして読んでいる傾向がある。映像系の読み方をして、先をあせらずゆっくり小説を味わいたい。

*1:10月から4年半ぶりに再開とな。私は以前読んでなかったけれど、今回は読もうかと。