3連休ひきこもり

3連休。大阪では何やら楽しそうなお二人の様子が漏れ伝わってきています。3連休では家のことや仕事のことをやろう!という心づもりで大阪へは行かないと決めたはずなのに…。やったことと言ったら。

日暮らし 上

日暮らし 上

を読んだり、
仏果を得ず

仏果を得ず

を読んだことでしょうか。あとはひたすら、ネットで買い物を物色するばかり…。あほか! 32インチのTVには既に慣れ、しかしせっかくデジタル放送を見れるようになったのだから、とTVを見ようとするも、「見よう!」と思ってみるTVの少ないことと言ったら…。残念。HDDはまだアナログなので、早くレコを買おうとしているのだけれど、いかんせん狙っている機種は品薄!残念。

宮部みゆきさんの著書は、実はこの前に「ぼんくら」を読んだのが最初(恥ずかしながら)。時代小説なら慣れているのでとっかかり易いかなと。「ぼんくら」も「日暮らし」もミステリーと思って読むとちょっと肩すかしを食った感は否めないけれど、さすがだな〜という感じがここかしこに。そのうち、有名作品も読もうと思います。

三浦しをんさんは「風が強く吹いている」でハマった。(映画のDVDも予約しました!)まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)も先日読みましたが、キャラが立っているといか、イマドキの小説って感じで、とっても読みやすい。十代〜二十代の子は読んでためになりそうな。三十代以上は「若いっていいわね〜」と思える娯楽小説として。