物欲

眼鏡。
1〜2か月前に、うっかり眼鏡の上に寝てしまい、つるというか蝶番のところがひん曲がってしまい…。もう15年くらい使っている年代物さんなので、新しいの買おう!と思っても、何しろ買いに行くのが面倒(…)。いやしかし、曲がったままかけていたら、気持ち悪くなっちゃうのよね。ということで、重〜い腰をあげる。私はドドドドド近眼なので、少しでも薄くするべく、そういったフレームのあるお店まで。店員さんに「かなり(白目に)毛細血管入ってますね〜。」と私のヤバイ状態を一番先に指摘される。白目に入った毛細血管は一度入ると消えないというのを知っていたのですが確かにとっても目に悪い生活しかしてない。近眼も乱視も目の状態も含め、「いつまでもコンタクトはできないと思うので、なるべく目の負担を減らす生活を」とのアドバイス。ありがたい。今度の眼鏡で一見して牛乳瓶底眼鏡ということが分からないくらいになれば、眼鏡で外出もできなくない?(無理かな…)。6万ちょっと。少し値引きしてくれた店員さんに感謝。そう、なぜひん曲がってしまった眼鏡をかけると気持ち悪くなったかというと、乱視の軸がずれちゃうせいだったと説明され、納得。

映画。
「クヌート」。先日王様のブランチで見てから、気になってて。でも、都内でもっている映画館が少なくて、重い腰。でも携帯で場所確かめて、そしたら今日映画の日じゃん!と気がついて。眼鏡のお店から新宿ならとても近いので。混んでるかなと思ったら、そうでもなく。映画自体は「う〜ん」という感じでしたが。「ナヌー」のときもそうだけれど、動物ドキュメンタリーってあーいう感じになっちゃうのだろうか。最後でクヌート育ての親のトーマスさんが亡くなったという字幕を見て、なんともいえない気持ちになった。

日常品。
映画館が伊勢丹向いあたりだったので(そういえば案の定映画館に行くのに、新宿改札逆に出て、しばし迷った。JR新宿駅から一人で迷わず目的地に着いたことがないっていうくらいJR新宿駅はよく分からない)、高島屋まで徒歩。専門書(高い)・リンス/ハンガー/洗濯ネットなど・夜ごはん(高島屋の地下で買う少量パックの野菜の方が、近所のスーパーで買う少量野菜よりも安いことにかなり興奮した)。

ウォークマン
来週のカミコンに備えるため。眼鏡で結構使ってしまったので、我慢することに。久しぶりに(どのくらいかっていうと…2年ぶりくらい?)コンポの電源入れて聞いてます。音いいね(当然)。CD入れ替えるの面倒だね。まだまだ買うか悩んでおりますが、この新しいミニアルバム以外の曲もたくさんやっている(シングルのカップリングとか)模様なので、どうせ知らない曲が多いなら、別にミニアルバムだけ聴きこまなくてもいいか、と自分に言い聞かせている途中。