人生初の。

人生で初めて、キャッシュカード兼クレジットカードを失くしました。

小学生のころに、3千円ほど入ったお財布を失くしたことはあったけれど。キャッシュカードにはほとんど全財産が入っている。クレジットカードだって、切ろうと思えば切れちゃう。

気が付いたのは、夜、家に帰ってきたとき。宅配ボックスの荷物を受け取ろうとカードキーを出したとき。

な・な・な・ななないっ!

それまでずっと頭痛がしていたのだけれど、頭痛は吹っ飛び、顔面蒼白。落ち着け落ち着けと、いったん部屋に戻って、かばんをひっくりかえしてみたけれど、無いものは無い。

銀行(銀行からカード会社にそのまま電話を回してくれました。便利ですね。)もカード会社も、不正に利用された形跡はないということで、ホッとして。でも、たぶん失くしたのは駅。駅に行ったら、落としものとして届けられていました。

ありがとう、親切な人。

でも、カード再発行することにしちゃった。安心の対価ですから仕方ない。今日は、電車で目的地に降りて表示を見て、乗りたい路線の乗り換え出口が書いてなくて、3分くらい悩んだ後にやっと、乗り過ごした事実に気づいたというかなりのボンヤリ者でしたの。その前に、こんな大ポカをやらかしているとは。明日からの仕事が怖いですわ。

で、冷静になった後に、最初に「カードが使えなくて困った!」と思ったのは、アマゾ〜ンで予約しているKinKiのアルバムの決済ができないっ!ってことでした。くすり。*1

*1:先ほど別のカードに変えました。しかも今週だと思ってたら来週じゃん。ボケまくり。