買いました

cosori2007-09-16


東京へ出てくる約2年前(もうそんなに立つのかー。遠い目)から、部屋が狭いのでノート型PCに買い換えたいと思っていました。が、先立つものがなく、さらに2001年に買ったIBMちゃんは、すこぶる丈夫で、がんばってくれていたので、ここまで先延ばしに。
しかし、やっぱり6年も前の脳みそ(CPUやメモリ)に、現在のソフトウェア達は重い負担で、立ち上げるのに3分以上。イラリイラリ。
Vistaで、core 2 duo プロセッサー。でも、ネットとメールしかしないから、高いのはイヤン。会社のPCが黒いから黒以外で!」というアホっぽい願いを持っていた。で、狙っていたのは山P様が正和様とCMをしているアレなのですが、黒は13万円台なのに、白は18万円台という理不尽な値段設定に、夏買うのは断念したわけであります。
が、先週、フラリと有楽町ビックカメラに行ったら、すでに秋冬モデルが。うわ〜、また買うの延びるわ…と思いつつ見てみたら、夏モデルで白が、13万円台で売ってるではありませんか。秋冬モデルは、ほとんど同じ(DVDドライブが違ってたくらい?)で、15万円台。残りの台数を聞いたらあと4台とな。まぁ、残り台数を聞いた時点で敗北(というか、勝利?)は決まっていたのですが、全然買う気なかったのに、いいお値段のものを買うというときの気持ちっていったら。お買い物はもっとワクワクして買いたいよね。うん。
というわけで、うちに「dynabook TX/65C」ちゃんが来ました。かつての私なら、何日もかけてカスタマイズしてたと思うけれど、firefoxThunderbird入れたところで、もう満足。FLETSも、前は接続ツールを使って接続していたのに、これでは特別ソフトが要らないので、あっけないくらい。もしかして、デスクトップIBMちゃんは、まだまだ使えるのかにゃ…(貧乏性)。

で、メールを久しぶりに読み込んでみたら、私のプライベートでアドレスをメインに使わせてもらっていた「Shes.net」がサービス終了とな。がーん。みなさん、ネットでフリーメール以外でメアドを登録するとき、どうしてらっしゃるのだろうか。あと2ヶ月で代わりを見つけなくては。