発掘。

昨日やった……>NHKでの佐野元春。くーっ。堂島くんは見たやろか。来週の兄弟は、佐野さん。絶対外せない。


さて、有給を使っての勉強の日々も一応、今日で終わり。しかし、今月は予定より早く女の子の日となってしまい、お腹痛くて、あんまり進まなかった。あんまり進まなかったので、部屋の整理もちょこちょこしていったら、「Ki×3」(No.63)が発掘された。封も開けてない(またか)。

せっかく発掘したので、中味も読んでみた。つよしさんがきんきのことをいろいろ考えてるんだなっていう話、1月1日のコンサートで彼が「怒っている」と言っていた話。そういえば、色んなところで、今回の会誌はそういう話だよって話を読んだな(伝聞形……)。
つよしさんは、スタッフのレスポンスの悪さ・きんきへの意識の低さを問題視しているようですが、結局これって自分達がスタッフを甘やかすというか、問題点を放置してきたから、この時期、ちょうどつよしさんが「戦うこと」を避けられないことを悟ったのも相俟って、顕在化してきたのではないかと思う。ま、今年中にどうこうできるような問題ではないと思うけれども(今までのスタッフにイキナリ変われ!とか言っても難しいし)、2・3年くらいかけて、スタッフも彼らもよい方向へ変わればいいと思います。社風変えるってホント大変だよね…。って変わらないもんか。ははは。やる気ない会社ってホント大変(単なる愚痴)。

待ってます、全国ツアー。