「ハリー・ポッターと賢者の石」

ハリー・ポッターと賢者の石 (1)

ハリー・ポッターと賢者の石 (1)

イマサラ感たっぷり。でも「ベストセラー」なるものは一度読まなくては!と思い(単にミーハー)。地上波TVで映画版を見ていたので本を読んでワクワクドキドキを味わうということはなかったけれど、とりあえずシリーズの最後まで読んでみたい。あと6シリーズかー。図書館利用者にとっては最新作(不死鳥の騎士団)が「予約件数200件」とか表示されてるのを見て、既に鬱。
映画での「?」だったことが本を読んで解決された箇所もあり、逆に本を読んで「?」と思うこともある。←エピソードがいろいろ入っているのでそのスピードについてゆけないらしい(笑)。でもDVDレンタルしてもう一度見てみようかなー。
原書で読んだからどう表現されてるのかな?と思う箇所もいくつかあって、翻訳って難しいんだな……と思ってみたり。そんな読み方をする自分が大人になったんだなーと思ってみたり(笑)。