堂島孝平「HELLO meets GOOD-BYE」2007/3/30 中野サンプラーザ

昨年の「smiles」ツアーを見事にすっ飛ばしてしまった私(嗚呼、あの日、どうして東京公演だということを忘れてしまったんだろう……)。去年の中野サンプラーザからほぼ1年ぶりとなる堂島くんです。野菜スープで8kg痩せたという堂島くんは見事にすっきりしていた。「30超えてから、どうしたんだ、ドウジマは」「デブデブ」と周りから言われて、一念発起とは。スバラシイ。その集中力がもし私にあったら、きっと違う人生を歩んでいたと思われる。イヤ、集中力派じゃない自分は地道にやらねばいけないのだけれどもね(先日の健康診断の際に「もう、これ以上太らないでくださいね」とやんわりと医者に言われた私……)。

今回は、関西地方からSさんを引きずりこんでの参加。いやー、やっぱり一緒に見る人がいると楽しさUPUP!ですね。ありがとう、Sさん。またねー。

で、あっという間の2時間半。「9時半には終わらないと、僕、怒られちゃうんですー」と観客に申告するちゃっかりさんの堂島くん。ダブルアンコールはお客さんあっさり諦めてさしあげて、ちょこっとカナシミ。「時間は過ごすものじゃなくて、創り出すもの」なんだから!

セットリストは、堂島くんのブログにアップされているのですが、一応自分自身の備忘録として引用。

01 ハートビートシンフォニー 
02 still            
03 So She,So I
【楽しいTALK①】
04 カナシミブルー
05 永遠のBLOODS
[大森はじめ登場〜イントロにのってコンガ・プレイ〜]
06 夜間飛行(with大森)
07 ハジメテのハジマリ(with大森/スマカンホーンズ登場)
08 セピア(with大森/スマカンホーンズ)
09 涙をとめろ(with大森/スマカンホーンズ)
【楽しいTALK②】
10 HELLO meets GOOD-BYE(withスマカンホーンズ)
11 さよならレオ
12 メロディア
13 冒険者たち
[イントロにのってマッドネス風ウォークでホーンズ再登場]
14 LUCKY SAD(withスマカンホーンズ)
[茂木欣一登場〜欣ちゃんのスプスプ人文字体操〜]
15 スプリング☆スプリンガー(with欣ちゃん/スマカンホーンズ)
16 45℃(with欣ちゃん/スマカンホーンズ)
encore
01 たびびとのうた(弾き語り)
02 葛飾ラプソディ(with北原さん/尾崎あゆみ/YUKARIEさん)
03 スマイリンブギ(オールキャスト)

1曲目、ハートビートシンフォニーだったよ!>Sさん!(笑) 日常音楽を聴くこととすっかり離れてしまっているわたくしは、曲は分かるけれども、曲名がなかなか思い出せなくて。特に1曲目は、結局最後まで思い出せず。この曲って好きな曲のハズなのに……。悔しい。そのことをSさんに告げたところ、「「カナシミブルー」はすぐ分かったじゃん!」と褒められた(エッヘン)。
その1曲目の曲名が分からないなぁ……と思っていたところ、2曲目が「still」で。うっかり泣いちゃう。自分は辛い勉強時期を経て、東京に出てきたんだなって感傷的にすぐなれちゃうのね。堂島くんが楽しいTALK1で「アンカレーション」(だっけ?)について語っていて、私にとっての堂島くんはまさしくソレなんだな、と。

ゲストその1大森さん。登場アホすぎます。愛すべきアホさんです(褒めてます)。ハイプリのシンプルサウンドもいいけれど、私はやっぱりパーカッションとか沖さんのピアノプレイが好きだなぁ。基本、隙間を埋めるサウンドが好みなのだ。この日、テレフォンショッキングで獲得したタモさんストラップを誇らしげに掲げていた大森さん。私も、現スカパラメンバーの名前、全員フルネームで言えるよー。堂島くんに繋がるかと期待したけれど、それは残念でした。ぐっすん。

ホーンセクションのお姉さんたちは、みなさん、楽しげにやってくださっていて、見ていて楽しかったです。いいなぁ、ホーン奏でる女性って。カッコイイ。そんな中に黒一点だった北原さん(スカパラのホーン番長)。いつもは男子一色の中でやっている北原さんが、女性に囲まれていて、私としては違和感感じたけれども。笑。

欣ちゃんは、美味しいところ持っていったね(ゲストその2だけれども)。


やっぱり堂島ミュージックは、私にとって不可欠なものだなぁ……と再認識。いいライブでした。LOVE!