渡辺容子「左手に告げるなかれ」

左手に告げるなかれ (講談社文庫)

左手に告げるなかれ (講談社文庫)

何年か前の講談社「夏のフェア」の冊子で紹介されていた(ハズ)。それからずっと気になっていて。やっと図書館で借りました。第42回江戸川乱歩賞受賞作。最近読んでいたミステリといえば、森博嗣綾辻行人高田崇史。トリック重視(たぶん)のミステリは、登場人物の心理描写が薄い(と思う)。でも、本作は三十路女が読むと、なかなかに身につまされる2時間ドラマ向きのミステリだった。
何故あそこで無関係とも言える人が3・4人も殺されなければならないのか?という疑問は残るけれども、読後感は爽やかでありました(スッキリ)。