恩田陸「酩酊混乱紀行『恐怖の報酬』日記」

酩酊混乱紀行『恐怖の報酬』日記

酩酊混乱紀行『恐怖の報酬』日記

恩田陸。恩田作品はホラーという印象が強く、どうも食指が伸びなかったのですが。こちらトラックバックじゃなくてごめん)で、

やたらめったらビールを飲みまくってる(その飲みっぷりときたら!)恩田陸の紀行文。彼女の小説以外の文章(つまりエッセイとかコラムとか)を読んでいると、私はかなりの頻度で北国の某マダムを連想してしまうのですが。なんでだろ?

と書かれて以来、ずっと気になっていたのでした。(「某マダム」とは私のことなハズ。) でも、なんでだろ? 読んだけれど、自分との一致点はよく分からんかったとです。

分かったのは、飛行機が怖いとか、虫が怖いとか、とにかく怖いという感情は、人にいくら励ましてもらっても、その人自身の中では克服するのが難しいのだから、人の怖いことを克服してあげようだなんて思わないぞ(だって無駄だもん)ってことです(笑)。