Comic Baton

ナナミさんから回ってきました。皆さんに比べるとあんまり読んでない方だと思うので、答えの面白みに欠けます。

1.Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)
100冊以上200冊未満ってところ? 何度も処分してるので、残っているのは基本的に残しておきたいものばかり。

2.Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)
特になし。
でも、立ち読みしてるのは(ダメ大人)、「生徒諸君!(教師編)」「のだめカンタービレ」、西村しのぶ新作(「ライン」「アルコール」「RUSH」「一緒に遭難したいひと」)と「下山手ドレス」(←漫画じゃないけど)。

3.The last comic I bought (最後に買った漫画)

Swan―白鳥 (11) (秋田文庫)

Swan―白鳥 (11) (秋田文庫)

↑文庫版大人買いの際11巻のみ買えなかったから。
↓「SWAN」の前に買った新刊といえばコレ。
一緒に遭難したいひと 2 (ワイドKC)

一緒に遭難したいひと 2 (ワイドKC)

4.Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

1.「サードガール」西村しのぶ
最初に出会ったのは平積みされてた第4巻。何のストーリーかよく分からないけれども、「神戸(および神戸大学)」という雰囲気にただただ憧れ、1〜3巻をお取り寄せ(初めて取寄せまでした)。もう完結することはないだろうと諦めていても、でも続きを待ってる。

2.「Papa told me榛野なな恵

Papa told me 1 (YOUNG YOUコミックス)

Papa told me 1 (YOUNG YOUコミックス)

今でも新刊が出るのを心待ちにしてます。連載を立ち読みして、新刊を読んでも「1粒で2度楽しめる」ほど、新刊が出るのが遅い(笑)。
しっかり者でもファザコンな知世ちゃんと作家でかっこいいお父さんの信吉さんのお話。多分にファンタジー要素。いろいろな人生が描かれてるよ。1話完結型。知世ちゃんがいつまでも成長しないサザエさんワールド。オススメです。現在27巻まで。

3.「エースをねらえ!山本鈴美香

説明不要。小学生の頃エレクトーン教室の待合室に古ーいマーガレットに掲載されていたのを何度も読んだ(宗方コーチを失くして桂コーチの下養護学校避難訓練を手伝って立ち直る回)。小学生時分一度途中まで集めたのを中学生くらいで手放したものの、高校生のときに無性に欲しくなり中古本屋さんをはしごしてマーガレットコミックスで全巻揃えた。しかも学力テストの前に(現実逃避の癖はこの時点から既に)。昨年の実写版ドラマは原作にかなり忠実で嬉しかった。

4.「SWAN -白鳥-」有吉京子
説明不要。つい最近、文庫版を手に入れた。大人になってから読むと子どもの時分には分からなかったエピソードが分かるようになる。しかし大人になってから読むと、日本人とロシア人が言語の壁をあっさりと乗り越えてるところが気になるといえば気になる(無粋)。

5番目に挙げたいものは、たくさん思い当たるけれどコレっていうところまで思い入れがないので保留ということで。あー、やっぱり面白みないリストになっちゃったなぁ(苦笑)。基本的にスポ根モノなどの分かり易い話が好きなので(漫画は気楽に読みたいタイプ)。
バトンはここで終わりっつーことで(スミマセン)。